iPhoneの分解でやっちまった!困った時はスマートドクターへ


こんばんは!ドクタースタッフ お〜くんです。

つい先日、iPhoneを自己分解してバラバラになってしまった状態の修理に関してのブログを我が神戸店店長が記事にしてくれましたが。。。
あれほど言ったのにと言わんばかりのタイミングで、本日もiPhone5の自己分解で壊れてしまった液晶部分の修理をご依頼頂きました(;´∀`)

「ネットで安いバッテリーを買ったんで、自分で交換しようと思いまして。」

IMG_0749-2-edited.jpg
というわけで、本日ご依頼頂いたこちらのiPhone5。

画面上に白い□のような模様が3列ぐらいずらっと並んでますよね。
これ、実は壁紙じゃないんです。
もしも壁紙なら、パスコードロックのキーにかぶるように表示されることなんてないですよね。
「どや!幾何学模様がかっこいいやろ。」なんて自己主張の強すぎる画像じゃ、文字も見づらくてしかたありません。。。

どうしてこんなことに??
ことの発端は、iOS7にアップデートしてからどうもバッテリーの減りがはやい。

スマートフォンのバッテリー寿命はだいたい1年ぐらいなんて聞くし、そろそろバッテリーの替え時かなぁ

なんて思っていたところ、某有名ネットショップに格安でiPhone5のバッテリーが売ってるじゃないか!と見つけてしまったのです。

iPhoneの場合、購入・契約してから1年間は製品保証がついており、保証期間内なら画面やボタンなどの物理的な破損以外の場合、無償で交換してくれるのですが、このiPhoneを購入してからすでに1年半は経過している。。。

メーカーでは修理といっても、本体を丸ごと新しいものに交換するため、もらう端末はもちろんデータも何もかもまっさら状態。
ショップ側でデータの移し替えをしてくれるなんて親切対応なんて皆無なんです!
あんたの大切なもんなら、あんたが自分でしっかり管理しないさいよね状態。
普段、面倒くさがってバックアップをとることすらしていなかったのが仇となりました。。。

てなわけで、注文したら翌日には届く便利なネットショップでiPhone5のバッテリーをポチッとな。
翌朝、届いたバッテリーを「お〜!これがiPhone5のバッテリーなのか。」とながめながら早速開封。
※よくある話ですが、届いたバッテリーが実は全然違う機種のバッテリーだったり、不良品だったりしなかっただけこの時点でラッキーですね。

『iPhone 分解』『iPhone バッテリー交換』なんかでネット検索すれば、詳しい交換方法や動画なんかが簡単に見つかっちゃいます。

付属の特殊ネジを回すドライバーで下のネジを2本とって。。。

画面を吸盤などでパカッと持ち上げればほら簡単!!

なんてことはないじゃないか(〃 ̄ー ̄〃) 

いや!なんてことあるんですっ!!

iPhoneへのダメージ 一撃目!
IMG_0751-edited.jpg
この時点で、iPhoneには深刻なダメージが。

画面の反射でゴミのように見えますが、液晶部分のちょうど真上のライン。
白い気泡のようなものがぷつぷつと画面側にはみ出すように出てきちゃってますね。

これ実はiPhoneのデジタイザー(タッチ操作を検出する部分)が剥離してしまっているんです(;´Д`)

このデジタイザー部分が剥離したり、亀裂が入るとタッチ暴走がおこったり逆にタッチがまったく反応しなかったり。
※画面・ガラス割れの故障でタッチがきかなくなってしまったというご相談もこれと同じ事が言えます。

iPhoneへのダメージ 二撃目!
IMG_0750-edited.jpg
バッテリー交換の際に持ち上げていた画面のせいで、液晶のコネクターを圧迫してしまい映像不良が。
□がずらっと並んだ一番最初に載せた画像の状態ですね。

バッテリーを交換しただけなのに、液晶の表示はおかしい・タッチがきかなくなるなんて。。。

骨折り損のくたびれもうけというやつでしょうか(´ヘ`;)
てなわけで電話相談の後、スマートドクター神戸三宮店にご来店下さいました。

自己分解で破損してしまった液晶・ガラスパーツをさくっと交換し復活!

先日修理価格がさらにお安くなったため料金は9800円!

メーカー修理の半額くらいですんじゃいますね。
しかも受付から約10分ですぐに直っちゃいます。

バッテリー交換なら充電速度や自然放電などのチェック時間も含めて40分程度
お値段も5800円で新品バッテリーに交換できちゃいます!
もちろん、しっかりと安全基準を満たした証のPSEマーク付き☆

ネットショップでパーツを購入し、壊してしまわないかヒヤヒヤしながら手間ひまかけて分解するより断然お得でしょ??
精密機械なので安易な分解は後になって後悔しても遅いんです(;つД`) 

iPhone/iPadでお困りのことがあったら、まずはスマートドクター神戸三宮店へ気軽にご相談下さい!
朝10時〜夜9時まで、神戸三宮・元町駅の各線から徒歩5分。
年中無休で営業しておりますので、故障などでお困りのお客様を救うドクターにおまかせあれ♪


全国発送対応

▲ PAGETOP