iOS 7、ついに脱獄が駆逐されるか!?

  • 2013年6月11日 18:09
  • iOS

shared_controlcenter_lastframe_2x.jpg
こんばんは、スマートドクター神戸のいっしーです☆

WWDC 2013は、iOS 7の発表がありましたね!

大幅なインターフェイスの変更・新機能の大量追加など胸が熱くなる思いでした。

画面左上に鎮座するアンテナアイコンをドットに変更するなんてアイディアは斬新に感じられましたね〜。

個人的にはフラットデザインもなかなか好みな感じです♪

特に惹かれたのは新機能「コントロールセンター」。

画面下部から上方向にスワイプをすると「コントロールセンター」と呼ばれる設定画面が表示され、機内モード、Wi-Fi、Bluetooth、画面回転などの設定がワンタッチで行えます。
ディスプレイの明るさ変更もでき、 音楽再生パネルや新機能の「Air Drop」もここから利用可能です! 
懐中電灯、タイマー、カメラ、電卓などのショートカットも用意されているんだとか!

脱獄犯がかならず導入している「SBSettings」「NCsettings」に対抗するかのような、大胆な機能拡張ですね......



index_safari_posterframe_2x.jpg

機能面の拡張で次に気になったのは、Safariのタブ制限解除です!
従来のSafariは8つまでしかタブを開けませんでしたが、今回のアップデートで無限にタブを開けるようになるそうですよ!

SBSettingsとタブ制限解除は脱獄をして便利になったと感じる大きな理由だったので、これが標準でできるようになるなら脱獄ユーザーはかなり減るかも......?

「脱獄済みiPhoneを見ているみたい」という批判もあるようですが、専門的な知識が必要なく、全てのユーザーが快適に使えるのならそれは素晴らしいことではないでしょうか?

それに機能拡張系のJBアプリは「iPhoneでこれができたらいいな」という、言ってしまえば"ユーザーからの声"のようなもので、今回のアップデートではAppleがそれに応えたという見方もできますよね☆

iOS 7の新機能はまだまだあります。
赤外線通信が使えないことは日本のユーザーが不満に思うポイントの1つでしたが、「AirDrop」のiPhoneの追加によって光明が見えたのかも。

将来的にはAirDropを使った連絡先の交換が、他キャリア・他スマホとも可能になる......なんて妄想もしちゃいます!

iOS 7の一般配布は2013年秋予定。

楽しみです〜☆

http://www.apple.com/ios/ios7/


全国発送対応

▲ PAGETOP